

Shadow of the Damned

シャドウ オブ ザ ダムド【CEROレーティング「Z」

先日クリアしました。

プレイ時間は9時間くらい。
ノーモアに続いてサクっと終わるゲームでした。
ホラーといっても怖い要素は少なく、地獄をエログロテイストに彩ってみましたという感じ。黒とビビッドカラーの妖しげな色遣いなど、全体的に雰囲気が良かったです。

地獄パンクホラー

今作はデーモンハンターを生業とするガルシアと、元悪魔のジョンソンのロードムービー的なゲーム。地獄に連れ去られたヒロインを救うために、二人で地獄を突き進んでいきます。

其処此処に貼ってある看板を調べるとジョンソンが地獄の暮らしについて教えてくれたり、生活感のある地獄の町並みなどを見ると、作りこまれた世界に浸ることができて楽しいです。

一番好きだった場所は、歓楽街的なステージ。シトシトと雨が降るなかで、ピンクや青のネオンがボヤーっと浮かび上がっていて、そこに立っているだけで気持ちが良かったです。映画ブレードランナーの街に近い雰囲気でした。最高です。

ボスの悪魔が生まれた背景なども語られていて、細かく作りこんでいるなあと感じました。

山岡晃さんの楽曲

購入前は、パンクホラーというくらいだから、ギターサウンドでガンガン押してくるのかと期待していたのですが、意外にしっとりとした曲が多かったです。パーカッションを前に出した曲が多く、これはこれで楽しめました。

The Damnedとのコラボ曲はギターサウンドが楽しめました。
山岡さんの色が強くて、これってパンクなのかなと思ったりしましたが笑、良かった。


ホラー作品は、初代バイオが怖すぎて挫折してから二度とやらないと思っていましたが、今作はユーモアたっぷりなので楽しく遊ぶことができました。でも何週もはしないかな笑。

サントラ購入リスト

自己顕示欲の強い僕はリストを作るのが好きなので、サントラも。
限定ものとか、数が少なくなってきているものって、どうして買いたくなってしまうのでしょう。一応「不要不急」の言葉を忘れないようにしてはいるのですが、買ってしまう……。

買ったもの
  • NO MORE HEROES
  • NO MORE HEROES 2
  • Michigan
  • 花と太陽と雨と
  • Killer 7
  • オホーツクに消ゆ
  • 劇場版 どうぶつの森
  • オプーナ
  • カオスシード
  • シャドウハーツ
  • パラサイト・イヴ 1&2
  • ダンガンロンパ

予約しているもの
  • プリンセスクラウン
  • SILENT HILL シリーズ
  • ドラッグオンドラグーン

買うかも
  • ニーアゲシュタルト/レプリカント
  • 蒼穹紅蓮隊
  • DAYTONA USA
  • ラストストーリー
  • BAYONETTA
  • エレビッツ
  • キャサリン

こんなに……。

ゲーム音楽は、オーケストラ・ロック・民族音楽・アンビエント・テクノなどなど、多様なジャンルの曲があるから飽きないです。しかもそれがミックスされてたりするから面白い。

例えばオプーナはアンビエントが基本にあると思うんですが、環境音楽に徹していなくて、ポップとかロックにあるようなキャッチーなメロディーを乗せてたりするので、落ち着くんだけど適度にノレるBGMになってるんです。音楽理論を知らないので適当な解釈しかできませんが笑、それでも楽しめます。

個人的にハマっているのは、高田雅史さん関連、ベイシスケイプ関連、山岡晃さん担当のSILENT HILLシリーズ。高田さんの曲は、オシャレでカッコいい!特にピアノとエレキギターの使い方が渋くて好きです。ダンガンロンパも楽しみ。ベイシスケイプは崎元仁さん率いる音楽制作会社です。オプーナはここ。色んなタイプの曲を作るので面白い!そしてSILENT HILLシリーズは動画サイトで聴いて以来大ハマリです。全シリーズのBOXセット予約しちゃったくらい。暗いけど激しめの曲が聴きたい方は是非聴いてみてください。

まだまだ買ってしまうんだろうな……。
肝心のゲームも忘れないようにしよう。
今はラストストーリーが楽しみです!

『BAYONETTA』プロトタイプ映像(後編)

後編が公開されました。
待望の「ティーンエイジ・ベヨ」が登場です。


若々しい!背丈もちょっと小さくなって、声も若い!
魔力が回復すると、ブワッというエフェクトとともに元のベヨネッタに戻ります。なんだか良い。このシステムが採用されていたら、無意味にウィッチタイムを使ってただろうな笑

それにしてもデータが2007/11/02のものというのが驚きです。発売の2年ほど前には、ここまで完成していたのかと。そして、これだけできていても満足せず、完成度を高めようとした貪欲さに脱帽です。

『Solatorobo』CM本数でギネスに挑戦

8時間で100本のCMに挑戦するみたい。

こういうお馬鹿な企画は大好きです笑。

構想10年、設定原画1000枚以上という世界観の作り込みの深さを知らしめるためには良いかもしれないですね。
テレビで全部観ることができる人はいないでしょうが笑。

公式HPで20本までが先行公開されています。
http://www.solarobo.channel.or.jp/pedia/index.html


マッドハウスによる、アニメーションのムービーがとても良い!
イヌヒトのトイレ方法など、割とどうでもいい情報もありますね笑。でもこういう所まで細かく設定しているのは素晴らしい。

発売が楽しみ!追加クエストをDLするために、Wifi環境も整備した(半分はポケモンのためです笑)ので準備万端です。
プロフィール

ポーキー

ブログ名: 最低国
管理人: ポーキー
BAYONETTA応援中です。
ちょっと詳しく

この人とブロともになる
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

