

ゲームサントラ集め

最近忙しめでブログ更新も久々です。話題はたくさんあるのにー。

今回はゲームのサウンドトラックについて。
最近これを集めるのにハマってきてしまってます。

ゲーム音楽自体はこれまでも色々なゲームを遊ぶなかで触れてきたものですし、MOTHERやサガシリーズの音楽などはずっと好きです。でもCDを買うってことはあまりしてきませんでした(サガシリーズのBOXは何年か前に血迷って買ってしまいましたが笑)。

きっかけ

きっかけは、先日『オプーナ』のサントラを購入しようか迷っていたとき。情報集めでサントラについて色々と調べていたら、ゲームのサントラは通常の音楽CDに比べて数が少なく、廃盤になるものが多いということを知ってしまったんです。それを知って僕のコレクター魂に火が付いてしまったと……。

僕は物を捨てたり売ったりできない質なので、持っているものにプレミア付いても関係ないんですが、それを所有していることに優越感を抱いてしまいます。多くの人にとってあまり価値が分からないものであっても笑。コレクターなんてそんなもんです。

プレミアがついてるサントラって凄まじい価格が付いてたりします。なかには何十万円!みたいなものも。さすがにそれを買うまでの意欲はないですね笑。

お気に入り

そんな購買欲に駆られたために、最近サントラを集め始めてます。

最近のお気に入りはグラスホッパーマニュファクチュアのゲーム音楽。アップテンポな激しい曲から、クラシックをアレンジしたゆったりした曲まで、非常に幅広いので聴いていて楽しいです。今は独立されているようですが、高田雅史さんという方が以前は多くの楽曲を担当されていたみたいです。最近では、『VANQUISH』『ダンガンロンパ』などの音楽を担当しています。

オプーナも良かったです。環境音楽に近いですが適度にポップで、作業用BGMにぴったりです。こちらは崎元仁さんが担当されています。『オウガ』『FFタクティクス』『戦場のヴァルキュリア』などを担当された、こちらもとても有名な方です。

選ぶ基準

僕のサントラ選びの基準は、音楽単体で楽しめるかどうかです。ゲーム音楽には、完全に背景として奏でられるタイプ(劇中で伴奏するという意味で、劇伴と呼ぶこともあるようです)と、単体で成立する音楽を上手くゲームの雰囲気に当てはめているタイプの2つがあると思っています。ロック大好きな僕は、個人的には劇伴は刺激が少なすぎて単体で聴こうとは思いません。なので試聴などで、どういう音楽か吟味して選んでます。まあ素人なので、ただの好みですけどね笑。

まだまだ欲しい

今後余裕があれば欲しいサントラはまだまだあります。
スクエニではサントラ復刻キャンペーンでパラサイト・イヴ、ドラッグオンドラグーンなどのサントラが復刻されますし、高田雅史さんの曲ももっと聴きたい!セガのゲームのサントラも挑戦してみたい。
ってことで財布が持つ程度にいろいろ聴いてみたいですね。

買っちゃうかもなリスト
  • ニーアレプリカント/ゲシュタルト
  • パラサイト・イヴ
  • ドラッグオンドラグーン
  • ファルコム関連
  • セガ関連
プロフィール

ポーキー

ブログ名: 最低国
管理人: ポーキー
BAYONETTA応援中です。
ちょっと詳しく

この人とブロともになる
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

