

お知らせ(2)

ご無沙汰しております。ポーキーです。(2)

就職活動が終わって、これからはブログ三昧……だと良かった!
世の中は甘くないもので、もうちょっと続けることになってしまいました。あと一歩だったんですが、また振り出しに……。
就活はマゾゲーだったんですね……。
同じマゾゲーでも、シレンは面白い……。

愚痴はこれくらいにして。
ちょっと放置している間にも、たくさんゲーム関連のニュースがありましたね。思い出せる範囲で書いてみます。

『Red Dead Redemption』

まずはこのタイトル。もうこれは買うしかないです。
『GTA』シリーズで有名なRockstar社の新作です。

『GTA』同様のフリーローミングのゲームですが、今回は舞台が西部劇。僕は雰囲気の良いゲームが好きで、時々PV詐欺にあって失敗したりもしますが笑、今作はゲームとしても面白いはず。

マルチプレイもあり、最大16人までが同時にプレイ出来るようです。モードも色々あるみたいですね。友達と徒党を組んでギャングのアジトを攻略したり、一緒に狩りを楽しんだり。

僕は『GTA4』のときと同様、対戦などではなく、フリーモードで適当にブラブラするのが楽しみです。そこで出会した人と、なんとなく決闘してみたり。時計台の前で、決闘してみたい。『バックトゥザフューチャー』好きです、すいません笑。

一つ懸念があるとすれば、Mature指定になったということ。
撃たれた時の血の表現や、性的な表現が、割と露骨なようですね。日本版が発売されたとしても、規制されそうです。僕は多分、海外版を買うことにすると思います。まあこういうゲームの英語なんて、あってないようなもんですからね笑。

興味の湧いた方は、YouTubeなどで検索してみると、映像が見られると思います(公式ではないっぽいのでアレですが)。

海外版の発売日は5月18日。オススメです。

『風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ』

次は散々言ってるタイトル。
シレンはGBの二作目『砂漠の魔城』しかプレイしてないのですが、当時すごく楽しめたゲームで、今作の評価が高かったこともあり、懐かしさに駆られ、思わず買ってしまいました。

そして、やっぱり面白い。
「不思議なダンジョン」の本質的な面白さはもちろんのこと、今作で追加された要素も、すごく良いです。

追加要素で一番大きいのは、昼夜の概念でしょうか。
昼間はいつものダンジョン。しかし時間が経ち、夜になると戦い方が一変します。夜は通常の攻撃がほとんど効きません。

攻撃手段は「技」。多種多様な範囲・効果の技があり、かなり強い。でもそこはマゾゲー。技は、1フロアにつき8回までしか使えず、プレイヤーは、効率的に技を使いながら進まなければなりません。

また、夜は真っ暗になるので、シレンは「松明」を武器の代わりに装備して進みます。松明がないと、周りが見えませんし、敵からのダメージがべらぼうに高くなってしまいます。

この要素によって、ただでさえ高い緊張感がより高まった印象です。松明がない状態で夜を迎える恐ろしさといったらないです笑。

他にも、武器の成長、オーラ、タグ、扉など、『シレン』がより面白くなる要素が満載で、僕は就活中というのに、とても楽しんでしまっています。

とりあえずストーリーはクリアして。「もっと不思議」にあたる、「浜辺の魔洞」というダンジョンは最高87Fまでいけました。

そして、「あともうちょっとで……悔しいっ」というこの感じが僕を今日もまたダンジョンに誘うわけです。

素晴らしいマゾゲーです。ありがとうチュンソフト。

『Bayonetta: The Official Guide』

遅ればせながら、購入しました。
こりゃあスゴいや。

とりあえず、重い。ハードカバーは良いですね~。装丁も重厚感があって、いつまでも眺めていたい美しさ。しおりとなるリボンも素敵。本当に細かいところまで作りこまれていて、制作スタッフの尋常ならない愛を感じます笑。

内容は時間が取れず、あまり見ていません……。
でもオールピュアプラチナ指南のところは、すごく参考になりそうでした。オススメの装備、立ち回りやコンボの使い方など、一つ一つのVerseに対して書かれていて、素晴らしいです。これを見ながら、オールピュアプラチナを目指したい……っ!

昔から、こういう裏の裏まで追究した攻略本を読むのが好きです。
サガフロの『解体真書』『裏・解体真書』を筆頭にして。
その世界に浸れるというかなんというか、すごくワクワクします。

でも攻略本を買ったのは久しぶりです。
最近は、一周目は何も見ないでプレイするように努めていて、二周目は色々見ながらプレイしようと思っているわけなんですが、二周目をする気力がなかったり、攻略サイトで済ませてしまったり。
これは、ゆっくり世界観に浸りながら読むことにします。

まだまだ書きたいことはありますが、とりあえず、これくらいに。
久しぶりに書いて、ちょっと疲れました笑。
次はいつになるやら……。ではでは。
プロフィール

ポーキー

ブログ名: 最低国
管理人: ポーキー
BAYONETTA応援中です。
ちょっと詳しく

この人とブロともになる
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

