

アップスキャンコンバータ購入

次世代機を買ってからPCモニタでゲームすることが多いです。
しかし、僕の持っているモニタはコンポジット入力(赤・白・黄のやつです)がないので、Wiiができませんでした。埃をかぶるWiiさん。

積みゲーもあったので、モニタで遊べる環境が欲しくなりました。

今回買ったのはVABOX2というアップスキャンコンバータ。コンポジットとS端子の出力を、PCモニタなら必ず付いているであろうVGA(D-sub15ピン)に変換してくれる優れものです。

他の製品に比べ、コンポーネント入力非対応・最大解像度が1280×1024と弱い部分もあるのですが、Wiiの最大出力が480i(720×480のアスペクト比16:9、640×480の4:3)なので、そこまでハイスペックじゃなくていいかなと思ってこれに決めました。

感想

まずは環境。
モニタは、BenQのG2411HDという24インチ・16:9の安物モニタ。
VABOX2を介し、S端子出力のWiiをVGAに変換しました。
Wii側で16:9の出力に設定し、モニタの画面設定を「全画面」にすることで、擬似的に16:9表示を行っています。

僕はそこまで画質にこだわる方ではないので参考にならないかもしれませんが、多少のにじみは感じるものの、満足のいくレベルの表示ができました。

数万円台のコンバータでない限り、どの製品もそこそこの画質にしかならないと聞いていたので、正直金をドブに捨ててもいいかな位の気持ちで購入しました。その期待度から考えれば、満足です。そのように受け取っていただけると助かります。

ゲームをする上で不便に感じることはありません。遅延は分かりません。シューティング・音ゲーをプレイしない僕の体感では全く問題ないです。マリコレを遊んでみてドット絵の表示を確かめてみましたが、まあまあという感じ。まあまあです。

時間があれば画像を掲載したいですが、今は億劫……。
参考サイトを紹介して終わりにします。
参考:液晶モニタでPS2がしたいねん

でも……

今からモニタを買おうとしている方は、これを買わずに素直にコンポジット入力できるモニタを買ったほうがいいと思います。むしろ、テレビを買った方がいいです。

この製品は、既にモニタを持っていて、どうしてもそれを使ってWiiなどを遊びたいという方向けです。480iの映像が引き伸ばされているだけなので、にじむのは当然です。それを受け入れられる方が買うものですね。僕はギリギリ耐えられると感じたので購入しました。

なんだかネガティブな感想になってしまいましたが、僕は満足しています。これで積みゲーを消化できる!
プロフィール

ポーキー

ブログ名: 最低国
管理人: ポーキー
BAYONETTA応援中です。
ちょっと詳しく

この人とブロともになる
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

